あなたは『継続』できていますか?

f:id:changemylife2019:20190529015651j:plain

あきらめないで!

今回のテーマは『継続』です。

 

あなたは継続している何か、続けている何かはありますか?

この世の中で簡単そうで簡単ではないのがこの『継続』です。

今回はその『継続』することを妨げている要因は何で、それを解消する方法を考えていきましょう。

ブログを例に話を進めていきます。

現在、僕はこのブログを継続させるために試行錯誤しています。

時にはネタ切れになり、時には睡魔に負けることもしばしば・・・

『継続』とは実に難しいものだと体感しています。

 

目次

 

継続を妨げている要因

結果や実績が感じられない

一番の大きな要因はこれです。

新しいことをはじめた場合、どうしても急いでしまうのが結果や実績です。

すぐに結果や実績が出ないことのほうが圧倒的に多いわけですが、どうしたものか人間というものはすぐに求めてしまいます。

ブログでいうなら、始めて3ヶ月で辞めてしまう人が多いという理由も、すぐに結果や実績がでないからです。

危うく僕もそうなるところでした。

このことに陥らない方法としては、 すぐに結果や実績は出るものではないという強いマインドが必要です。

 

自分でハードルを上げている

自分で目標となるもののハードルを上げすぎている場合があります。

ブログでいうなら毎日更新するといったことです。

これは本当に難しいです。体感しています。

たしかに、毎日ブログを更新している人がいるのは事実です。

数をこなすことで結果や実績は、わりと早めにでるように思います。

ですが、毎日更新、毎日継続とはいわず自分ができるペースでやってみるのはどうでしょうか?そちらのほうが肩のちからが抜け、より継続できるかもしれません。

(毎日更新ができていない自分へのなぐさめです・・・)  

 

時間の確保ができていない

継続する時間の確保ができていない場合があります。

1日は24時間あります。逆を言えば1日は24時間しかありません。

惰性でなんとなく1日を過ごしていませんか?

効率の良い時間の使い方をしなければ、1日なんてあっという間です。

時間の確保をしましょう。それには、今やっていることの時間を減らすことが必要です。仕事や通勤時間、趣味といったように人それぞれですが、方法としては 時間の見直しをおこない、新たな時間をつくることです。

過去記事も参考にしてください。

www.changemylife2019.com

www.changemylife2019.com

何をしたらいいのか分からない

これでは継続することなんて無理な話です。

まず、 やりたいことを見つけましょう。

今の時代、調べればいろいろな情報があります。

なにごともそうですが、はじめたばかりは分からないことだらけです。

つらいことをやる必要はありません。自分が楽しいことを継続することで収益に発展することもあります。たとえば、趣味を仕事にするといったことです。

 

まとめ

・結果や実績が感じられない

  →すぐに結果や実績はでないものだという高いマインドを持つ。

・自分でハードルを上げている

  →自分ができるペースでやってみる。

・時間の確保ができていない

  →今やっていることの時間を減らし、新たな時間をつくる。

・何をしたらいいのかわからない

  →やりたいことをみつける。

 

成功に近道はありません。遠回りが一番の近道になるかもしれません。

地道な『継続』が成果を生むのだと思います。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのは無意識で継続はNGです。

なぜならそれは、作業になってしまうからです。

そうなった場合、成長や進化が止まってしまいます。

精度を上げつつ継続していきましょう。

 

今回もブログを読んでいただき、ありがとうございます。